キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 葬儀の費用で注意すること : 葬儀の方法in千葉

葬儀の費用で注意すること

SITE MENU

葬儀の方法in千葉

葬儀の方法in千葉メインイメージ

葬儀費用のことでトラブルになる話は良く耳にします。千葉の場合、接待飲食費にお金をかける傾向があるので、その分の費用のことも考えて準備しましょう。

葬儀の費用で注意すること

千葉の葬儀費用は全国平均よりも高めだと言われています。

これは一般的な葬儀を行った場合のもので、最近増えてきたと言われる家族葬や直葬だと、もう少し費用が抑えられるようです。

葬儀では葬儀社から費用の見積もりをもらい、そこからどんな葬儀にするか決めるのですが、その費用について知っておかなければならないことがあります。

 

◇葬儀社の出す見積もり額=葬儀費用総額ではない

葬儀を行うには葬儀社を決めなければなりません。

そのために見積もりを取ることになりますが、ほとんどの葬儀社は葬儀一式費用○○円というような表現をして出します。

例えば葬儀一式50万円とあったら、50万円で葬儀ができると思いますよね。

しかし葬儀が終わってから見た請求書にはその2倍以上の額が記載されていたという話は良くあることなのです。

 

◇寺院費用や接待飲食費用は含まれていない

見積もりには、寺院費用や接待飲食費用は記載されていないのが普通です。

しかし、○○プランというようなものであれば、接待飲食費は含まれていることがあります。

見積もりをもらった時に、この金額には何が含まれているのか、別に発生する費用があるのかどうかも確認することが大切です。

千葉の場合、接待飲食費用にお金がかけられると言われています。

ですから葬儀一式費用の他に、接待費にもお金がかかることを念頭に置いておかなければなりません。

 

◇葬儀後のお金のトラブルは避けたい

葬儀後に、葬儀社と費用のことで揉めたという話はよくあります。

やはり後味の悪いことですから、これを避けるためにも、葬儀の前に葬儀社と遺族とでしっかりと話しておくことが大切です。